FC2ブログ

3連休




 こんにちはダンデライオンです。

最初に言っておきますが、今回の日記は面白くありませんうまい!
でも良かったら見て下さい。

11月23日~25日まで世間一般では楽しい3連休ですねわーい(嬉しい顔)
私の3連休を振り返ってみます。

23日は急に休日出勤になりました。
でも、もうすぐ正月休みなので今回の休日出勤は嬉しかったですウインク

24日の昼過ぎまで寝て14時頃から紅葉もみじ見物がてらに、龍野公園から的場山に登ってました。
龍野公園は今頃が紅葉の見頃かな?
フォト

フォト

フォト

フォト

はっきり言って、私は紅葉よりも5月頃の青々とした新緑クローバーの方が好きですハート これから新しい芽生えの感じがします。

さあ的場山に登ろうexclamation ×2
野見宿禰神社に続く石段を登り
フォト

これが野見宿禰神社です。
フォト


この裏から本格的な登山道になります。
フォト

五合目辺りで見るたつの市内
フォト

フォト


歩く事30分程で的場山山頂に到着
フォト

フォト

今年になって139回目の登頂だ。

寒いので降りようバッド(下向き矢印)

25日、朝起きると寒いのでまた寝てしまった眠い(睡眠)
私は寒いのが大嫌いで冬になるといつも風邪気味になってしまいます。

13時頃まで布団の中でゴロゴロです。
お昼頃に暖かくなってきたので、外に出てみると良い天気晴れ、もっと早く起きれば良かったです。
14時頃からロードバイクにまたがり出発しますが、何処に行こうかな?
とりあえず揖保川沿いを走ろう
フォト

たつの市~上郡町~佐用と走り
16時30分頃に佐用駅に到着です。
フォト

でもこの頃から太陽は西に沈みかけ、汗で体は冷え込み、さっさと帰ろう涙

帰り道は三日月町~テクノポリス経由で帰宅
フォト

フォト

辺りは真っ暗です。

18時30分頃に無事に帰宅

今回の3連休は寒かったですが、ゆっくりと体は休めたかな?

さて話は変わりますが今年もあと一ヶ月程で終わりですね。
そろそろ正月休みの旅行きの計画を立てよう、行き先は南アルプスの「甲斐駒ヶ岳」か「鳳凰山」に行きたいと思ってます。
あくまでも天候次第ですけどね。

初冬

<strong>こんにちはダンデライオンです。 </strong>

今週は雪を見に行こうと思い、鳥取県 大山に登って来ましたわーい(嬉しい顔)
午前6時30分にたつの市を出発し佐用インターから中国自動車道を米子方面に向かいます。
フォト

よく考えたら私が車を運転して兵庫県外に出るのは8年振りだな。

9時頃に大山の駐車場に到着exclamation ×2こんな所にモンベルが出来たんですね。
フォト


登山準備を整えて出発開始
フォト

フォト

この辺りは、もう紅葉は終わり冬の装いですね。

3合目位から少しづつ雪が増えてきて歩きにくく、気温も肌寒く感じます。
フォト

6合目の非難小屋で、アイゼンを装着し山頂を目指そうあせあせ(飛び散る汗)
フォト

フォト


だんだんとガスも濃くなり雪も深く、まさか11月の半ばでこんなに雪が降ってるなんて思ってませんでした涙
早くも「エビのしっぽ」が見れるなんて
フォト

フォト


8合目を過ぎ大山の木道に、この辺りから横からの突風に変わります。
フォト

フォト

歩く事2時間で大山山頂に登頂、
とりあえず、記念撮影です。
フォト

山頂の気温は-3℃です
フォト

11時30分頃で-3℃って事は1日中マイナスの温度なんだろうね
exclamation & question
山頂では木々は樹氷に変わり
フォト

ガスで何も見えない状況、待っていても山頂からの景色は見えそうにも無いので、残念だが下山するかバッド(下向き矢印)
下山時の8合目付近で一瞬だけガスが消えて、僅かながら下界を見る事ができました。
フォト

フォト

山頂からの景色ではありませんが回りの景色が見れて「来て良かったな」と思い、やっぱり大山からの眺めは最高ですね。

下山時の6合目から、大山山頂を見上げると早くもガスで山頂が見えなくなり
フォト

あとは安全にゆっくりと下山しよう

14時30分頃に無事に駐車場に帰還する。

帰り道に見た大山の姿です、やっぱり大山は男らしい感じがします。
フォト


帰りの蒜山のサービスエリアで肉巻きおにぎりを食べて。
フォト

今回の旅も終わりにします。


来週の3連休は何処に行こうかな?


真珠の耳飾り


  こんにちは ダンデライオンですわーい(嬉しい顔)
11月10日に急に休日出勤になり
11月11日の午前3時に仕事が終了しました。

11月11(日)
せっかくの日曜日ですが雨雨です。
神戸の街は12月から始まるルミナリエクリスマスの準備で忙しいみたいですね。
フォト

14時の姫新線で姫路経由で三ノ宮で下車し、花時計の前を通り
フォト

一度行きたかった場所は「神戸市立博物館」です。
フォト

今の神戸市立博物館はヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のマウリッツハイス美術館展が開催されてます。
フォト

フォト


カメラ撮影が出来るのはここまでです。
入館料1500円を払い、中に入ります、

博物館の中は雨にも関わらず凄い人で目的の「真珠の耳飾りの少女」を見るのは、時間がかかりそうです。
黙ってデジカメを取り出しただけで凄く怒られて撮影画像をチェックされました

少し嫌な気分です。。

長い行列が終わりやっと「真珠の耳飾りの少女」が拝見できます
1660年頃の作品みたいで、当時はブルーの色が表現しにくくてこの「フェルメール・ブルー」が生み出されたみたいですね。

この博物館にはその他の有名な絵画が展示されてましたが、はっきり言って私には良く分からないので神戸市立博物館を後にします。

博物館から歩く事3分程の所に「学校法人人和学園」の藤原紀香チャリティー写真展を拝見する事にします。
フォト


ここも写真撮影禁止ですが、黙って撮影してしまいました。
フォト

内戦の続くカンボジアや東ティモール等で子供達の笑顔を撮影されてるみたいで子供達の表情は内戦中にも関わらず希望に満ち溢れてる様に感じましたね。

私には神戸市立博物館のマウリッツハイス美術展よりも藤原紀香の写真展の方が何だか見れて良かったと感じてます。


神戸市三ノ宮を後にし、まだ帰るのも早いのでポートアイランドの神戸市立青少年科学館でプラネタリュームを見に行こう
フォト


やっぱり、ここもこれ以上のカメラ撮影は禁止です、仕方ないですね。
フォト


今から年末にかけて夜空は最高に綺麗なので機会があれば見てください。

今週の日曜日は雨でしたが、絵画を見たりプラネタリュームを見て良い終末でした。

晩秋

  こんにちは ダンデライオンです

<em>もう11月に入り季節も秋の終わりを予感させる位の気温・日暮れになってきましたね。</em>exclamation ×2
<em>最近は仕事も暇になり休日も楽しめる様になり</em><em>11月3日(土)に大阪のワールドトレードセンターで夕景・夜景の撮影に行って来ました。</em>
<em>14時の姫新線に乗り16時30分位にワールドトレードセンター通称WTCに到着</em>
フォト

<em>入場料500円を払い53階の展望台に行きます</em>ビル
フォト

フォト

<em>まだ明るい大阪の町</em>

<em>30分程で夕日が始まり</em>
フォト

フォト

<em>大阪の町は夕景から夜景へと変貌して行きます</em>
フォト

フォト

フォト

<em>WTCの外ではクリスマスツリー</em>クリスマス<em>の点灯式が行われていて多くの人が楽しんでましたね。</em>
フォト

フォト

<em>帰路の途中に天王寺のHOOPに立ち寄り、ここでもイルミネーションの点灯が始まってますね</em>
フォト

フォト

<em>もう秋も終わりになってきましたね。</em>

<em>11月4日(日)昼頃まで家に居て13時頃から紅葉を見に行こうと思い音水湖まで走ろう</em>自転車
<em>179号線~29号線を走り途中、山崎の町で見た大根の数々、これも冬の風物詩ですね</em>
フォト

<em>走る事2時間15分程で音水湖到着</em>
フォト

<em>この辺りはもう紅葉が綺麗ですね。</em>
フォト

フォト

フォト

<em>16時の気温は11度で走っていても、肌寒く帰路に着く事に</em>
フォト

<em>今日の走行距離は115キロ</em>
<em>平均速度は24でした</em>
<em>今週末は晴天に恵まれた、もう雨男は卒業したのかな?</em>
プロフィール

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ

Author:ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
こんにちは♬ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽです♪
休日は色んな場所に行き自然とふれあい、そして人と出会い「一喜一憂」を楽しんでます。

アルバム
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
はてない夢の旅
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: