FC2ブログ

神戸散策

  今週一週間はずっと青空が広がり最高の天候でしたね

5月26日(日)も朝から良い天気でお出掛けしたくなる気分ですね
朝7時に起床して朝食を済ませて横になってたら、まさかの二度寝してしまいました、良い天気なのに勿体無いですよね

午前11時頃に再び起きて何処に行こうか思案してましたが、今年の夏山登山の準備をするために、「mont-bell」に行こう、その後は神戸の町を散策する事に決めました。

電車で行くとお金が懸かるので自転車でサイクリングがてら行く事にします。

11時30分頃に我が家を出発し
 たつの市姫路市加古川市明石市と進み、走り始めて3時間程で明石の大蔵海岸で最初の休憩です。

この大蔵海岸ではたくさんの家族連れの方が休日を満喫するかの様に楽しく魚釣りされてましたね

さあ三ノ宮に向けて走ろう!

途中、長田区に寄り「鉄人28号」を見て記念撮影です。

逆光で少し分かりづらかったかな?

走り始めてから4時間程で「mont-bell 三ノ宮店」に到着です(^-^)/


でも結局、mont-bellでは何も買わずにトイレだけを済ませて後にしました。

mont-bellを出て少し離れた「メリケンパーク」に行ってみます


この日のメリケンパークは「東日本復興イベント」が開催されてたみたいで多くの人で歩くのも大変でした。
屋台のたこ焼を頂き


ポートタワーは真下から撮影して

こうして神戸の町を後にしました。
結局、神戸にはたこ焼を食べに行っただけでしたね♪

時間も17時頃だったので急いで帰る事に


帰路の途中に舞子公園に寄り少し休憩です。

やっぱり公園に来るとなんだか「ホッ♪」しますね(*^^*)

でも日没が近いので帰ります。

明石駅~竜野駅まで輪講して帰る事に、

20時に無事に帰宅、この日の走行距離は120キロ

天気も最高の一日でした(*^^*)

Carnation

  5月12日(日) 初夏を思わせる様な天候でしたね(*^^*)

5月12日の午前3時に仕事が終わり、午前5時に就寝し午前9時に起床して自治会の行事を終わらせて、貴重な休日は何して過ごそうかな?

インターネットの情報で宍粟市波賀町の「原観光りんご園」で「林檎の花」が見頃を向かえたみたいなので行ってみる事にします。

午後12時頃に我が家を出発し波賀町の「原観光りんご園」に行く前に、たつの市新宮町にある庭園に寄って見ることにします

「ささのユリ庭園」です。


「ちづちゃんの花園」です。

この二つの庭園には、いつ来ても手入れが行き届き感謝させて貰ってます。

ロードバイクを走らせて1時間程で小腹が空き、山崎町の「ホームセンターナンバ」駐車場の隅にある、たこ焼き屋で頂く事にします
たこ焼き20個です。

かなりのボリュームでしたが美味しく頂きました

さあ~波賀町に向けて走ろう
走る事2時間程で目的地の「原観光りんご園」に到着です。

しかし目的の「林檎の花」は見頃が終わっていて開花してる花は僅かで寂しい感じがしますね


気を取り直して音水湖まで行って帰ろうかな?


そろそろ水辺が恋しくなる季節になりました

帰路は国道29号線~国道429号線に入り鳥ヶ乢トンネル経由を走り


この鳥ヶ乢峠を過ぎると緩やかな下り坂が続き高速走行が楽しめます

午後18時30分に無事に帰宅、今日の走行距離は126キロでした

まだ暑さに体が慣れてないのか知れませんが、なんだか疲れました


今日は色んな場所でお花を見て回りましたが、
今日は母の日なので花屋に店先に並んでるカーネーションが一番綺麗に見えましたよ。

私も一つだけ買ってプレゼントしました。


            終わり

瀬戸内周遊の旅 その3

  5月6日 ゴールデンウィーク最終日 私は愛媛県今治市に居ます。

この日も午前5時にホテルを出てコンビニで朝食を済ませて出発開始です!
この日はしまなみ海道を走り尾道までの予定、今日も天気に恵まれてとても気分爽快

愛媛県今治市をさようなら


この日は撮影を楽しみながらゆっくりと走ろうと思い楽しむことにします
走る事、直ぐに愛媛県側の「来島海峡大橋」に差し掛かります


来島海峡大橋からの眺めです

天気が良いので遠くまで見通せますね(*^^*)

次の橋は「伯方・大島大橋」です。

この橋を過ぎると造船中の船を見ることが出来ました

中々、見ることの出来ない光景ですね

次に行く橋は「大三橋」


走っていても気持ちが良いです

次が「多々羅大橋」です!

どんどん進みましょう♪
そして「生口橋」の近くの展望台に登り撮影です!


瀬戸内の海は穏やかで心地良い場所です


生口橋を過ぎ因島に入り、この日は入場無料の「フラワーセンター」に寄って見ることにします。

「のんびりと時間がゆっくりと流れる」そんな気分になれそうな場所です(^-^)/

今の時期、因島の沿道では島の代表花の「防虫菊」を見ながら走る事が出来ますね♪


最後の橋「因島大橋」です

因島大橋はこの中を走行します


しまなみ海道は6時間程かけてゆっくりと走ってきました!
さようなら「しまなみ海道」


11時30分頃に尾道に入り「尾道ラーメン」を食べることにしますが、入った店が悪かったのか?

普通のラーメンでしたよ
少し期待外れでした。

尾道駅から在来線に乗って

ゆっくりと「JR竜野駅」に到着です。

今日の走行距離は103キロ
3日間の走行距離は347キロです!


今回にの旅行きはとても天候に恵まれて良い旅行きでしたね(^-^)


              終わり

瀬戸内周遊の旅 その2

  5月5日 香川県高松市に居ます
午前5時に起床し5時30分にホテルを出発します。

まだ、薄明かるい高松の街、私の旅はいつも早出発~早到着です。

コンビニで朝食を済ませ、
いざ出発開始です。


でも今回の旅は行き先の無い旅です?
何処に行こうかと考えてると「瀬戸大橋」を見に行こうと思い坂出方面に向け走ります
途中に「香川レクザムスタジアム」の横を走り


高松を出発して2時間程で瀬戸大橋記念公園に到着です

この日は天候も良くカメラ撮影も綺麗に撮影できます

公園内に瀬戸大橋タワーに登って見学して見たかったですが営業時間外で諦める事にします

さあ、次は何処に行こうかな?
ここまで来たら今治市まで走って「しまなみ海道」を走ってみようかなと思い西に向かい走ります。

宇田津の海浜公園に寄り記念撮影です!


この辺りで小腹が空き、早朝から営業してるうどん屋で「釜玉うどん」の大を頂く事にします。
ネギをたっぷりと入れて食べます。

やっぱり本場の讃岐うどんは美味しいですね

高松を出発して5時間程で香川県とお別れして

愛媛県に入ります。


時計も12時を回りお腹が空いたので愛媛県のうどん屋で「肉うどん」を大盛りで食べます

よく考えてみると2時間前にも、うどんを食べたな♪
でも美味しいから良いか

走り始めて7時間程が経過しこの辺りからバテて来て走る事だけに専念します!
15時頃に今治市に到着し今夜の宿探し開始


今夜の宿探しは1軒目で見つかりチェックイン

部屋に荷物を置き、この後は今治市観光に出掛けます。
ホテルの人に情報を聞き「今治城」に行きます。


天守閣に登るには入場料が必要みたいなので、ここで今治城を後にします。

少し早いのですが夕食を食べる事に、何を食べようかな?
安価にしたくて食べた物は「鍋焼きうどん」です。

よく考えてみると今日3杯目のうどんですね♪
まあ美味しいから良いか

今日の走行距離は170キロ

少しバテたので19時に就寝します

明日はしまなみ海道を走って帰路にします。

      
                続く

瀬戸内周遊の旅 その1

  2013年5月4日 ゴールデンウィーク後半の日記です。

今回の旅は特に行き先も計画してなく、山陰の方に行くか?
それとも、四国に行こうか前日まで決まってなく勿論、宿など決まってません、
とりあえず交通量の少ない西方面に向かってv午前7時に出発です。


9時50分位だったかな?
日生に入った時に10時05分発の日生港発の小豆島(大部港)行きの看板が目に入って来たのは、急いで切符を購入しフェリーに乗船しました。

さらば、岡山県ですね。

小豆島まで65分で到着ですが、船の中で四国(高松)に渡る船の時刻を調べます、
11時10分に小豆島(大部港)に着き丁度、島の反対側の池田港まで行く事にします。
池田港には13時30分までに到着しなければなりません。

いざ、小豆島初上陸

小豆島に入った時点で雨がポタポタと降ってきたぞ!
今年も雨男健在なのかな?
嫌な雨だな~と思いながら走ります。

この小豆島は初めて時計回りに走りますが、アップダウンの激しいコースですね。


小豆島を走ってる時に「二十四の瞳」の舞台にもなった「エンジェルロード」も差し掛かったのですが、ゆっくりとは出来ず記念撮影のみ行いました。


後は急いで池田港まで走るのみ、

小豆島をちょうど半周の30キロ程走行した位の13時頃に小豆島(池田港)に到着です。


13時30分のフェリーに乗船し

さらば小豆島

香川県高松市まで65分の船旅
14時40分頃に四国の香川県高松市に上陸です!

ここまでの運賃は2360円です。


高松市に入り、とりあえず宿探し安宿が見付からなければ電車で輪講して帰宅しなければならないので急いで探す事にします。
3軒目のビジネスホテルでようやく最後の部屋が確保しチェックインします。
この日の走行距離は75キロ程でもう少し距離を稼ぎたかったですね。


ホテルを出て高松市を観光して歩く事にします
まずは「玉藻公園」だったかな?
高松城跡がありました。


玉藻公園を後にして
高松シンボルタワーに行くと「四国祭りイベント」が開催されていて、
四国のだんじり屋台

徳島の「阿波おどり」などを見て


1日を終える事にします

今夜の夕食は讃岐うどんでした



            続く
     


  

鳳凰山 パート3

  鳳凰山 最終日、4月30日の日記です!

前日は17時にテントに入り、早めに休んだのですが、

寝付けず、寝たのは午前0時位かな?

30日の天気予報は昼過ぎから天気が崩れるとの事

予定では午前4時に起床し 
午前5時に出発~午前7時に鳳凰山最高峰の薬師岳~午後1時に夜叉神峠登山口の予定でしたが、

午前4時にゴーと風の音と一緒に目が覚め、なんだか嵐の予感がする。

午前5時頃に夜が明けテントの外を見ると「白の世界」です

まさか4月最終日に吹雪になるなんて思ってもいませんでした(*_*)

とりあえず朝食を済ませ嵐の中テントを片付けて
午前6時に山頂に向け出発しようとしたら、

同じテント場に居た人が「今日の登山は止めた方が良い 山頂は毎時25メートルの風が吹き 山頂からの稜線歩きは無謀だ」と言われました



どうしようか?
「チャレンジする精神」と「撤退する勇気」のどちらかを選択しなければなりません。

やっぱり遭難する訳にはいけないので山を下りる事にします。

でも、やっぱり悔しいですよね
私が登山を初めて使う言葉ですが「4月30日 鳳凰山薬師岳 敗北」です。
私は負けました。


気持ちを切り替えて安全に下山します、
下山時は御座石鉱泉に下り

お風呂に入り帰路に着く事にします。

御座石鉱泉の人に「JR穴山」の駅まで送ってもらい今回の山行きは終わりにします。


19時頃に故郷に戻り西の空を見上げると夕焼けが広がり無事に帰ってきましたよ(^-^)/


また来年の同時期の南アルプスの鳳凰山に行く事にします。
今回の山行きでお世話になった方々ありがとうございます(*^^*)


        終わり
プロフィール

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ

Author:ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
こんにちは♬ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽです♪
休日は色んな場所に行き自然とふれあい、そして人と出会い「一喜一憂」を楽しんでます。

アルバム
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
はてない夢の旅
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: