fc2ブログ

鹿島槍ヶ岳

 7月20日(土)~22日(月) 鹿島槍ヶ岳に登山してきました。
20日(土)の午前2時に仕事を終え帰宅して4時に就寝10時に起床し姫新線に乗り姫路から新幹線に乗り換え名古屋まで

名古屋から特急しなのに乗り換え松本まで行き、松本から大糸線で信濃大町に到着です。

今日はこの町で前夜泊です。

この町に来て一番に感じたのは空が綺麗な事ですね。

こんなに綺麗な空は中々見ることができませんね、きっと空気が済んでるんでしょうね。

信濃大町から見る北アルプスの山々

そして鹿島槍ヶ岳です。

明日は5時起きなので早めに寝る事にします。


21日(日) 5時15分に起床し6時15分のバスに乗り込み信濃大町駅から40分後に登山口の扇沢に到着です。


扇沢から見る北アルプスの山々です、今日も晴れて嬉しく思いますね。

さあ今回も大きなザックを背負い鹿島槍ヶ岳の山頂を目指し登る事にします。


登山口からいきなりの急登で早くもバテバテ状態です。
いつも登山しながら思ってるのですが「何故、こんなにしんどい事までして登るのかな?」って考えながら歩いてますね。

この登山口~柏原新道は眺めがとても良く北アルプスの山々を見ながら歩く事ができますね。

まだまだ、この北アルプスは雪渓が残り、滑落しないように歩を進めていきます。


登山開始から3時間後に中継地点の種池山荘に着き

給水して再び歩く事にします。

この種池山荘を過ぎた辺りから一気に視界は広がり気分爽快になりますね。

左から「薬師岳」「立山」「劔岳」だそうです。
やっぱり劔岳は荒々しく険しそうな山ですね。

でも天気の良い日に来て良かったです、風も穏やかで「あ~来て良かった」と実感してます

歩き開始から5時間でキャンプ地の冷池山荘でテントを張り、我が家の完成です。


この場所でもう少しゆっくりと昼食をしたかったのですが、ゆっくりも出来ず重いザックはこの場に置き、サブザックに持ち換えて、いよいよ鹿島槍ヶ岳山頂にアタックです。

冷池山荘から少し行った場所から、はっきりと鹿島槍ヶ岳山頂が見えてますね。
 
さあ天気が崩れない内に早く登ろう。

途中、布引岳に寄り

ここからあと1.5キロです。

目の前にしっかりと山頂を捉えてますが、しかしここからが激登で疲れた足にキツくなっていきます。

あと少しだ!頑張るぞと自分に言い聞かせて歩き始めます。

登山開始から7時間後の14時頃に山頂に登頂です。

雲が少し出てきましたが、それなりの景色を見る事が出来ました



雲に手が届きそうにもなります。




7時間駆けて登って来て山頂に居たのは10分程、でも良い景色が見れて嬉しく思います。
また2時間駆けてテント場に戻り休む事にします。

夕方になりガスが発生し始め廻りの山々を幻想の世界へと変貌させてくれました。


明日も晴れるかな?

そう願いながらシュラフに入り休む事にします。

                  続く

Trackback

Trackback URL
http://osozakinotanpopo.blog.fc2.com/tb.php/27-cece3d28

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ

Author:ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
こんにちは♬ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽです♪
休日は色んな場所に行き自然とふれあい、そして人と出会い「一喜一憂」を楽しんでます。

アルバム
訪問者数
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
はてない夢の旅
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: